読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

【これは】山廃純米 播州一献 雄町【ヘンタイ】

f:id:yamaggie:20170107112444j:image

*写真アップ失敗ちまちた

左から2番目のお酒です

 

 

 

飲んで見ないと謎なのが播州一献である。

以前某試飲会で播州一献の色々バージョンを飲み比べたのだが、酒蔵の色という感じではなく、それぞれに全然違いすぎる味なのでビックリした。歌も上手いし踊りも上手い三浦大知君みたいな酒蔵っすね。。

さて今回は雄町の山廃純米。上槽して半年寝かした子である。膨らむ旨味。きっと燗でも上手いんでしょうが、いつものごとく美味すぎてヌルッと飲んじゃって燗にたどり着きません。

流石寝てた子、味がきっちりのってんまー。

行きつけのプロレス酒屋の主人は一本は冷やから燗までいろんな温度で可愛がるべきだと常々お話ししているで、

うちみたいな

酒が美味しすぎて燗までたどり着かない事が多すぎるなんて事言ったら

そのうち技でもかけられるのではないかとドキドキですわ。うん。

【すげえええ】辻善兵衛 無濾過 無濾過 中取り【すげえええ】

f:id:yamaggie:20170104043809j:imagef:id:yamaggie:20170104043815j:image

もう何度目なんでしょー辻善兵衛。

すっととろける喉越しの奥に旨味。更に今回は五百万石つうことで旨味ぱねええ〜

というか、このお酒去年も飲んでたことを自分のブログで今知った。

 

ところでうちの近所のイオンに獺祭の等外が常温でぽっこっと結構いい値段で売ってた。

たしか等外は一ヶ月以内に飲み切らんとあかん酒だからワタミでしか出さないとか言ってたのに、なんでイオンで常温でぽこっと売ってるのか訳わからん。

この前は某スーパーでひやおろしが常温でぽっこっと置かれてたり、

それで劣化した酒飲んで日本酒こんなもんかと思われたら腹たつわコレ。

常温禁止とか貼っとけ!!!

 

追伸(1/7)うちが飲んだのはひやおろしだったらしい。以前飲んだのよりも味が落ち着いてるんだと。美味しすぎてきづかなかった

【香り高いー】東洋美人 一歩 雄町【ワイングラスで!】

f:id:yamaggie:20170104042824j:image

f:id:yamaggie:20170104042858j:image

このお酒は行きつけのプロレス酒屋じゃなくって、ひっじょーに小洒落た別の店で売ってるもので、その店の前あたりの通行が雪のせいでえらいきとになってたんですが、そんななかでも頑張って買ってきて良かったと思ってます。

結構温度の影響を受けやすい酒でさらにおそるべきことに一升瓶でしか売ってないので、集中して飲めるお正月がいいかしらと言うことで買ったのですが、年明け前に空になりそううになるほど美味しかったです。華やかな香り、雄町ぽいしっかりした味わい。やーワインワインとか言ってる奴はコレを飲んで200字以内で感想を述べよ!と叫びたいぐらい好みの酒です。また連休に仕入れたいです。

【行きつけの推しメン】明鏡止水 特選純米吟醸ひやおろし【オリがまた】

f:id:yamaggie:20161205144903j:image

行きつけの酒屋で3度も勧められたでおなじみの素晴らしいお酒明鏡止水です。

三人の店員さんのうち2人が激推しという異常事態。長野の大沢酒造のお酒です。何しろ上品なくせに旨い。そこに超うっすーーーら溜まってるおりがまたヤバイ。そして美味しいのですぐなくなる。恐ろしい一品です。

 

【ふるさと納税】十旭日、出雲だより

日本酒

f:id:yamaggie:20161231081051j:imagef:id:yamaggie:20161231081108j:imagef:id:yamaggie:20161231081121j:image

今年はふるさと納税で十旭日をいただきました。

右の出雲だよりは改良雄町で大変にすっきりしていて、色んな料理に合わせやすい感じ、十旭日の方は山田錦なのですが、大変しっかりとした、濃ーい味わいの一品でした。

雄町の方が濃いと思ったんだけどぉ

 

なんか、自分のチラ裏的な酒ログみたいな感じで、しかも今年はお酒が飲めない時期があったりして、子供もまだ小さくて思うように出来ないこともあり、なんかもっと書きたいなーとか思うんですが、それでも見ていただいてるみなさまには、感謝しかありません。

ありがとう!

【これぞひやおろし】酒屋八兵衛純米ひやおろし

f:id:yamaggie:20161224081403j:image

f:id:yamaggie:20161224081413j:image

三重のお酒です。

先日BSフジの酒旅というおっそろしくいい番組に作と一緒に出てたのですが、終わってしまいましたね。

それでは伊勢錦を紹介してました。

いい酒蔵は本当 米を大切にしますね。

この酒蔵もそうでした。

さて、こちら。非常にいい酒です。飲みやすーい。旨味も豊富で燗なんかもぴったりなのですが、いつものごとく、お燗に辿り着く前に無くなってしまいます。

結構な確率でお燗にあう酒が美味しくて燗に辿りつかずになくなるのは我が家の課題です。

以前のんだ八兵衛さんのエントリーはこちら。前はおまちだったのね

【超華やか〜】酒屋八兵衛備前雄町無濾過生原酒純米吟醸【夢のやうな】 - 酒バカ!

いつか伊勢錦の八兵衛を飲みたい!!

 

 

【スッキリ辛口】賀茂鶴 吟醸辛口【美味しいしー】

日本酒

f:id:yamaggie:20161205140412j:image

 実家からの広島のお土産です。賀茂鶴!酒都西條のお酒ー 。賀茂鶴大吟醸の先駆けなんですね。さてこちらですが、超すっきり辛口なお酒です。いろんなものに邪魔しない感じですっきり美味しかったです。