酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

■大治郎 生酛純米

このブログで何度も取り上げてる酒ですが、長ーく楽しもうと一升瓶に手を出してしまいました(笑相変わらず濃いうまみのいい酒です。速醸もすばらしいのですが、生酛だとよりうまみが前面に出て満たされ感が強いです。常温にするとなおうまみが出て最高!また…

■竹雀 生もと純米無濾過生原酒

オッさんの写真www 新しい銘柄を仕入れてみました。杯をつけると鋭い香りとうまみ。生酛だとうまみがするっと入ってから香りが来る感じなのですが、これは違いました。香りとうまみが同時に来る感じで、速醸の酒と変わらないくらい。蔵付き乳酸菌と酵母で醸…

■北の勝 大海

珍しく有名な酒です(笑いつも濃い酒を飲んでいるせいか、やはり飲みやすいですね。料理によく合います。燗にしても飲みやすさは変わらず、うまみが前に出て楽しめました。現地(根室)へ行って「搾りたて」が飲みたい~!

■長珍 純米酒RED 阿波山田錦100%

(瓶の写真紛失) たびたび飲んでる長珍ですが、今回も衝撃です。行きつけの酒屋にて管理札に濃厚REDと銘打ってあり、興味が出ました。スタッフさんに聞いてみたところ、定番の阿波山田錦しんぶんし(新聞紙包み、アルコール度数18度)に加水・火入れしたもの…

十六代九郎右衛門 生もと純米 環木(めぐるき)

モダンなラベルですが中身は生酛。精米歩合80%とあり濃ゆそうですが、そうではなく、落ち着いた香りとしっかりした酸とうまみです。何も考えなくても入ってきました。説明通り、感性で楽しみましょう。

■一博 純米 うすにごり生酒 H29BY

たびたび飲んでますが、一博はどれもいい酒ですね。今回は最初の飲み口も後味もレモンを思わせる鮮烈な香り、そしてうまみ。牡蠣と合わせるとぴったりです。(9/6)量も減ってオリを混ぜながら飲んでます。常温になっても香りが崩れない。つまみなしでも十分い…

【幻の酒米】黒澤 生酛純米 Type-K 長野県産金紋錦100%【ぎゅ!】

酒米は金紋錦とのことですが、冷でも甘くて濃いうまみとしっかりしたお米の香り、杯が進みます。最後に燗したところ、うまみと香りが柔らかくなり、冷とはまた別の感覚で楽しめました。

【これは生き物!】黒澤 生酛 【ほんとにあった怖い酒】

岡本太郎もびっくりの勝手に爆発する酒。アルミのキャップを取ったところ、いきなり「ポン!」と音がして中栓が勢いよく真上に飛んだかと思うと、天井に当たり跳ね返って床へ!幸い天井に穴はあかず中身も吹き出ませんでしたが、衝撃!! 冷蔵庫に寝かせてお…

【ガンバレYO!】■播州一献 純米大吟醸

昨年(2018)11月、火災により蔵が半焼。そこからの復活です。 以前はかなりマニアックないろんなタイプの酒を良産(まさにこの言葉がぴったし) しており、それぞれタイプがちがうのにそれぞれうまいってすばらしい! といったタイプの蔵です。 感謝の意の札…

【破壊王】長珍 純米生無濾過 播州夢錦7-60 H30BY

相変わらず強力! 飲み進んだ後で、オリを混ぜてぬる燗も素晴らしい!根室産の濃ゆいホヤが入ったので、塩辛にしました。 ホヤだとうま味を流すため端麗辛口タイプの酒を合わせるのが定番かと思いますが、冷酒で試したところ真っ向からぶつかりいい勝負!し…

【思い切って出品酒!】桜吹雪 大吟醸 出品仕込!

酒米 千本錦100%精米歩合 40%原材料 米・米麹・醸造アルコールアルコール度数 17度広島 金光酒造 さすが出品仕込だけあって香りは段違い。冷酒では桜を思わせる甘い花のような香り。ラベル通り、桜の花びら舞う様子が目の前に浮かびます。とはいうものの、香…

【おりがらみ生!】十字旭日 生酛 純米生酒 改良雄町70 H30BY【ストロングスタイル】

燗がおすすめでおなじみの島根の酒十字旭日様の生酛です。 やっぱ生酛強し! 雄町のうまみ、がっつり乳酸の香り。特にぬる燗が最高でつ!

【そうきたか!】神心(かみこころ) 番外品別取り生原酒 雄町70

岡山の酒です。本来は火入れするところ特別に生原酒で別取りしたとのこと。さすがフレッシュ感半端なくうます(笑確かに火入れして落ち着かせてもいい感じ。置くと酸が高めになりやすいようで、酸が気になる方は早く飲み切るのがベストかと。#もともと甘味し…

【すーっと旨味】黒龍 いっちょらい

久々の黒龍です! 五百万石のしっかりした旨味はありつつ、相変わらずのなんともお上品な味わい! さすがです!

【漢気満点】生酒 義侠 純米原酒

最近行きつけの酒屋さんで イチオシの義侠です。 特別栽培の山田錦なんですけどねー 飲むとなんとも力強くてびっくり。 力強い味でありつつ、ミネラル感あふれるスイスイいっちゃうお酒です。 バシッと酔いたい方は是非!

大倉 30BY 辛口特別純米 直汲み無濾過生原酒

行きつけの酒屋の新しい娘、大倉、奈良の香芝のお酒です。 協会701号酵母、香川県のオオセトという酒米を100パーセント利用した お酒です。 ちょっとチリっとしながらしっかりしたうま味と辛み! 山廃のいいところが際立ったお酒です。おいしかったよ!

【バナナ味】黒澤 直汲み生原酒 ブルーラベル

これは去年飲んだ酒です(遅い!ごめん!) 間違いなくおいしい! 調べると結構のんでるじゃーーーーーん。 sakebaka.hatenadiary.jp sakebaka.hatenadiary.jpなんか見つけたら買いですよ。 行きつけの酒屋でも黒澤マニアがいるそうな。 ボリュームとキレは…

【さすが】巌 純米30BY しぼりたて【きたしずく】

やっぱうまい 久々の巌! なんと酒米は我らがきたしずく! きたしずくで巌ってどうなの?って思ったのですが、 裏の説明にも書いてあるように、 優雅な女子というよりは 結局お尻大きめのどっしりしたボリューミーな女子 安心のしっかりした美味しさです。 …

【スッキリ旨味!】賀茂金秀純米しぼりたて生

かもきんしゅう 広島のお酒、行きつけの酒屋のニューフェイスです。 お米は八反錦、濃いめの味かと思いきや、いや、旨味は濃いのですが、全体的にスッキリいい感じです! 実はこの金光酒造さんのお酒、 行きつけの地酒屋Jでは スッキリ味な賀茂金秀と 濃厚雄…

【教科書的な】農口研究所本醸造 無濾過生原酒 五百万石

久々に更新す。第一弾はいつもの行きつけの地酒屋Jではなく酒のYで買った巨匠、農口尚彦杜氏のお酒です。 酒屋には純米と本醸造があったのですが本醸造をセレクト! しっかりとした甘みを上手くスーッとまとめた美酒。燗もいけます。 精米60パーセント?って…

【美味いからな!絶対】純米よび水大治郎 本生うすにごり【いっぱいください】

馬鹿だとお思いでしょうがーーーー このブログでは多分1、2を争う出席率の大治郎です。 でも今回はうすにごり! 若干しゅわ!しゅわ! 若干かためでシャープな香りですが、あいかわらずの旨味満載! う、うんめえ。 旨味はピカイチです。やめられない!

【恋】山形正宗夏ノ純米【濃】

やってきました!シーズンイン ザ 夏酒。 我が家の主な飲み手である主人は ここんとこ出張続きで 家のお酒はあんまり減らないので 更新もも少なめですが元気ですよーー! 今日は山形正宗さんです。 夏らしいすっきりしたお酒です。 山田錦らしいのですが、な…

【シュワっと辻善兵衛】辻善兵衛 活性にごり 純米吟醸雄町

開けたり閉めたり 開けたり閉めたり。 とにかく生き物感半端ない、辻善兵衛さんの雄町です。雄町どうさま。 しゅわしゅわしまくりの活性にごりですが、流石しっかり旨味あり、さーらに! オリ めちゃ美味いです。 幸せでした。

【とっつぁんぼーや】義侠 えにし 【絶対お燗推奨】

飲みたかった! 飲みたかった! 飲みたかった! イエイ! 飲みたかった義侠のえにし さん。 行きつけ酒屋にラスト一本 常温コーナーにいましたよーと 敬愛する店員のスペックさん曰く(私が勝手にあだ名をつけた) 42度の燗がサイコーです。とのことだったの…

【久々仙丸日記】貴 特別純米【小粋な優男】

飲んでみたかったお酒、貴の特別純米です。 麹が山田で掛が西日本らしく八反錦。 (もしくは西都の雫らしい 飲んでもわかんない) ここも自分のトコロでお米の作ってる模様。 作り手は大津杜氏の永山貴博さん ゴリさんという愛称で知られる若手杜氏。 大変に…

【仙丸日記】秋鹿ワンカップ【すんごいクォリティ】

久々に仙丸という酒屋に寄りまして、手に入れた一品です。 地酒仙丸 札幌の酒屋 風の森 貴 仙禽 会津娘 磐城壽 秋鹿 万齢 東一 天の戸 酉与右衛門 来福 若駒 蓬莱泉 奥 臥龍杯 斬九郎 開春 千代むすび 竹泉 亀齢 庭のうぐいす ここはジェラード屋さんとして…

青春の沖縄、夢のカリー春雨。

珍しく泡盛です。 今私がイチオシなのが、カリー春雨。 泡盛の中でもダントツに好み。 タイ米と黒麹らしいのですが、とにかくふわっと草原の香りがして、飲んでて びっくりするほど楽しくなるお酒です。 銀マットの上で公園でお昼寝したくなるお酒です。 札…

上川大雪酒造 純米 神川【限定品】

春になりかけのとある日、旦那の強力なリクエストで上川大雪酒造に行ってまいりました。 寒い時期に主に行われる酒造り、寒い時期に見学が一番だと思いますが、あの辺りで吹雪とか、全く対応できねえよ!ということで、結構春になってから。 窓辺にオリゼ が…

【忘備録】またまた登場でごめんなさい。長珍 播州夢錦

もう何度も登場している 長珍の播州夢錦バージョンです。 旨味が濃厚すぎて、コレを飲んだ後に飲んだ他の酒は全部水に思えてしまいという強烈なヤツ。 先日もコレを飲んだ後に辻善兵衛を出されて、 大切な辻善兵衛を水にしやがって! と喧嘩になりそうになり…

純米無濾過生原酒 雁木 槽出あらばしり

引き続き雁木です。 前回のお上品な泡じゃ満足できなかったりする。 行きつけの酒屋でもすぐなくなる雁木さん、すっとしてるのに、うまい! 旨味たっぷり!一升瓶でいただきまちた。サイコー