酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

【恋】山形正宗夏ノ純米【濃】

やってきました!シーズンイン ザ 夏酒。 我が家の主な飲み手である主人は ここんとこ出張続きで 家のお酒はあんまり減らないので 更新もも少なめですが元気ですよーー! 今日は山形正宗さんです。 夏らしいすっきりしたお酒です。 山田錦らしいのですが、な…

【シュワっと辻善兵衛】辻善兵衛 活性にごり 純米吟醸雄町

開けたり閉めたり 開けたり閉めたり。 とにかく生き物感半端ない、辻善兵衛さんの雄町です。雄町どうさま。 しゅわしゅわしまくりの活性にごりですが、流石しっかり旨味あり、さーらに! オリ めちゃ美味いです。 幸せでした。

【とっつぁんぼーや】義侠 えにし 【絶対お燗推奨】

飲みたかった! 飲みたかった! 飲みたかった! イエイ! 飲みたかった義侠のえにし さん。 行きつけ酒屋にラスト一本 常温コーナーにいましたよーと 敬愛する店員のスペックさん曰く(私が勝手にあだ名をつけた) 42度の燗がサイコーです。とのことだったの…

【久々仙丸日記】貴 特別純米【小粋な優男】

飲んでみたかったお酒、貴の特別純米です。 麹が山田で掛が西日本らしく八反錦。 (もしくは西都の雫らしい 飲んでもわかんない) ここも自分のトコロでお米の作ってる模様。 作り手は大津杜氏の永山貴博さん ゴリさんという愛称で知られる若手杜氏。 大変に…

【仙丸日記】秋鹿ワンカップ【すんごいクォリティ】

久々に仙丸という酒屋に寄りまして、手に入れた一品です。 地酒仙丸 札幌の酒屋 風の森 貴 仙禽 会津娘 磐城壽 秋鹿 万齢 東一 天の戸 酉与右衛門 来福 若駒 蓬莱泉 奥 臥龍杯 斬九郎 開春 千代むすび 竹泉 亀齢 庭のうぐいす ここはジェラード屋さんとして…

青春の沖縄、夢のカリー春雨。

珍しく泡盛です。 今私がイチオシなのが、カリー春雨。 泡盛の中でもダントツに好み。 タイ米と黒麹らしいのですが、とにかくふわっと草原の香りがして、飲んでて びっくりするほど楽しくなるお酒です。 銀マットの上で公園でお昼寝したくなるお酒です。 札…

上川大雪酒造 純米 神川【限定品】

春になりかけのとある日、旦那の強力なリクエストで上川大雪酒造に行ってまいりました。 寒い時期に主に行われる酒造り、寒い時期に見学が一番だと思いますが、あの辺りで吹雪とか、全く対応できねえよ!ということで、結構春になってから。 窓辺にオリゼ が…

【忘備録】またまた登場でごめんなさい。長珍 播州夢錦

もう何度も登場している 長珍の播州夢錦バージョンです。 旨味が濃厚すぎて、コレを飲んだ後に飲んだ他の酒は全部水に思えてしまいという強烈なヤツ。 先日もコレを飲んだ後に辻善兵衛を出されて、 大切な辻善兵衛を水にしやがって! と喧嘩になりそうになり…

純米無濾過生原酒 雁木 槽出あらばしり

引き続き雁木です。 前回のお上品な泡じゃ満足できなかったりする。 行きつけの酒屋でもすぐなくなる雁木さん、すっとしてるのに、うまい! 旨味たっぷり!一升瓶でいただきまちた。サイコー

【旨味の泡祭り】純米大吟醸 雁木 スパークリング【生きてるお酒】

雁木スパークリングっす。 雁木が飲みてえ雁木がのみてぇ雁木がー!と震えながら酒屋に向かっていったあの日、店に在庫してた雁木先生がなんともオサレなスパークリングちゃん。 我が家にはオサレすぎる一品ではあるが、燃え上がる雁木への欲望は抑えること…

【発見ちた】ラヂオ正宗【マニア向け】

以前に飲んだ酒です。 【これぞ変態】ラヂオ正宗【久々の起こされ日本酒】 - 酒バカ! とにかくこれ以外にこれはない!という独特の旨味と酸味のハーモニーでまた呑みたいねーだけど作ってないよねーと噂してたところ、 行きつけの酒屋の蔵で眠っておりまし…

【いつもハズレなし】庭のうぐいす 純米吟醸生酒うすにごり

庭のうぐいすって九州久留米のお酒なんですよねー今更ながら。 福岡結構好みの酒蔵があるんですよねー味が濃くて美味しい。 さて庭のうぐいす。 いつも言ってますが、ハズレなし。 今回もしっかり旨味があって、オリも美味しくて、幸せでした。 ふふふ。

【うまいじゃん】富久長 純米吟醸 本生 直汲み

以前白麹で作った海風土というお酒(シーフードと読む)があんま美味しいと思わなかったので、積極的に買うことがなかった富久長さん。広島の女性杜氏お酒です。 その後、某テレビ番組で海風土は牡蠣に合うように特化して作られたお酒ということを知る。 牡…

【素敵だわ】特別純米酒 巌 T Neo discovery

行きつけの酒屋で 巌 を飲みたいっていったらこれしかないと言われて出てきたお酒。 巌って言えばばりバリバリ濃いイメージですが、これはそこを少し外して、米の旨味を浮き立たせるをコンセプトに作られたものらしい。 飲みやすい15度ですが、そうとは思え…

【通販】特別純米 上川大雪 29BY仕込14号 吟風100% 氷晶にごり

送料でもう一本買えるだろーーー⁉︎ と、旦那さんに言ったが、絶対欲しかったそうで、旦那が通販でヌルッと買ってしまった一品です。 寒いところでつくったんでオサレに氷晶が付いてますが、よーするににごり酒。 いやー吟風のにごりって絶妙ですよ! 飲みは…

【夢山水】蓬莱泉 可 【んまし】

愛知のお酒です。夢山水という蔵元と農業試験場で開発したお米を使っているそうです。 うまし! すっとした中に旨味が効いてて、 旨味大好きなウチぴったりのお酒! 買って損なし!

【華やか風味】司牡丹 本醸造しぼりたて

土佐お酒です。 最初すごい華やかな派手な感じだったんですけど、最後の方には全然華やかじゃなくなっていたー どこいったー 香り!? 仙禽とかは最後まで華やかだったのに 、謎。 味は美味しかったです。

【しゅわしゅわマニア】秋鹿 あらごし生酒

こ、これは ヨーグルト! おりもガッツリで酒というよりも 美味しすぎるヨーグルトドリンクです。 刺身にぴったり! あいらぶあきしか

【9号星人】純米吟醸 一博(点付き〕 9号生酒 【コクのある】

ラベル破けててごめんなさい。 大好きな一博さんです。 相変わらずうまみの一博ですが 酵母が9号だと ぐーーーっと濃い感じになります。 好みですな。 一博さん間違いない!

【出来過ぎ】鳳凰美田 瓶燗火入【濾過なす】

おーーーーーいすいーーーーーーー アル添してるのにキッラキラした甘さとんまみ。 お燗がこれまたんまい!!!!!! コスパ高い優秀な子でした

【揉めた】生酒 義侠 五百万石

前に同じ義侠のはるかを飲んで 今度は生酒を買いました 【秀逸な食中酒】義侠はるか - 酒バカ! コレがですね、なぜかすざましく固い感じで、生酒らしく最後にしゅわしゅわ感があるんですけど、なんかそこがあまり味わったことのない感じの味がのってたらし…

【ふるさと納税パート2】旭の出乃 勢正宗本醸造

特筆すべきはもち米熱掛四段です。 最後にもち米を加えることによって 甘い独特の丸みが いい感じです。 たまに炊飯器で甘酒も作るんですが、これも もち米で作ると甘くて美味しいらしいです。 まだ作ったことないけど。 好きな人にはヒットするお酒だと思い…

明鏡止水 吟織 秋あがり【今更あきあがり】

さわやかな山田のおり、旨味たっぷりの五百万石がベースのお酒です。 上澄み飲んでもよし、振ってよしの素敵なお酒、燗も美味しいです。 【行きつけの推しメン】明鏡止水 特選純米吟醸ひやおろし【オリがまた】 - 酒バカ! 去年も買ってた模様 行きつけの酒…

【ふるさと納税ありがとう】旭の出乃勢正宗 純米酒【おいすい】

ふるさと納税しましたか? うちは手堅くリンガーハットの食事券と いつもの日本酒です。 今年は勢!のセット。純米と本醸造です。 甘みたっぷりちょっと燗してうまみたっぷりーのお酒です。 長野っぽいスッキリしたお酒でした。

【お土産】純米吟醸 羽田

こんなお土産があるんですねえー 羽田空港で買えるお酒 その名も羽田! そのまんまやんーーーー。 結構ありがちなお酒でした。 としか言えない

【意外とかたい】純米吟醸長珍

長珍です。 長珍ってやっぱ美味しいと思うんですよ。 旨味がホントしっかりしてて! あの旨味忘れられない (特に夢錦で作ったやつ) で、今回は新聞紙巻きじゃなくてコレ。 旨味たっぷりなんですが、 何故か結構かためで、不思議と味がかたいまま飲み切って…

【頑張れ新しい蔵】上川大雪 きたしずく生【ほちかった】

待望の一品です。 行きつけの酒屋でもすぐ売り切れちゃうのですが奇跡的に入手できて嬉しかった!! するっとキレがあって旨味もあってでも絶対食事を邪魔しない感じの優秀な食中酒!! 上品! これからもいろんなタイプの商品が出てくる予定なので目が離せ…

【キレイなだけじゃイヤ】紀土 あらがの生原酒

浮気してしまいました。 いつもと違う酒屋に。 コスパ最高、飲みやすいでおなじみのキッド の精米歩合80パーのお酒 80パー って。 と思いましたが旨味と絶妙なキレが流石キッドやなーと感心しかできないような素晴らしい作りのお酒でした。

【あけましておめでとうございます】長珍生々熟成5055【間違いない】

今年もよろしくお願いします。 まだ昨年飲んだ あきあがりとかのレビューすらできてないのですが 頑張って細々やってきたいと思います。 いつもスターをそっとつけてくれたりブクマしてくれたりコメントいただいたり感謝しちょります。 このお酒ですが、 麹…

【派手な大滝秀治】鈴正宗 吟吹雪 純米大吟醸 excellent 生原酒【ガンバ】

行きつけの店に新しく入った子です。 かなりやんちゃな感じの蔵元さんが作っていて、酒の味を決めるのは情熱とセンスですな。やんちゃは関係ない。 派手なジャケットとは裏腹のしぶーい酒。ポップスのアルバムかと思いきや、ブルースじゃん、これ!と言った…