酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

【ラヴマウンテン】純米吟醸 ゆきの美人 愛山

f:id:yamaggie:20160116142711j:imagef:id:yamaggie:20160116142652j:image

ゆきの美人っていい名前すよね。

(ちなみに私の下の名前、ゆきっていいます。)

以前飲んだゆきの美人も、こう、すっとて、それでいて流れるように

旨味が寄り添う感じで極上だった記憶があるんですけど、

今回ラブマウンテンこと幻の酒米と言われている愛山(あいざん)を使ってる

このお酒、まぢでうまいです。

愛山ですが、幻といわれているのはその育った時の高さにあるみたいで、

あの、高いと言われている山田錦だって平均130センチぐらいなのに、

愛山ちゃんはそだったら150センチらしいです。

私と10センチしかかわらんがな!!

そらー育てるの大変だろうに、一生懸命育てていただいて、

こうして美味しいお酒が飲めるわけです。農家さんありがとう!!!

 

書いた人 yamaggie