酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

【現代の名工】しぼりたて生 正雪 27BY【んま】

f:id:yamaggie:20160127133135j:image

f:id:yamaggie:20160127133154j:image
はぁあああ。
しぼりたて生の時期っすねえ(しみじみ)
酒屋にいくとしぼりたての色んな酒がいっぱいございまして、飲みたい酒がありすぎてちにそうです。

ということで、静岡の正雪さんです。静岡のおいすぃーお水を南部杜氏 現代の名工山影純悦さんが醸すお酒。
表示は国産米と書いてありますが、
ネットでググると吟ぎんがという岩手の出羽燦々を父に持つお酒。 山影さんが南部杜氏なのと関係あるのでしょう。

しぼりたての割には私が飲んだ時には、ぴっちぴちな感じはなく、意外にもしっかりと香りも旨味もバランス良くあって、若くてもしっかりしているね感バツグンのお酒でした!
燗しても絶対美味しいと思うのですが、美味しすぎてあっちゅう間に空いてしまいました。
旦那に言ったら「じゃ、もう一本買いますかー」と絶対いいそうなので、この辺にしときます。
同じ由比地区にある、英君さんにもいつかで逢いたいっす