読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

またまた一博(点なし 曇りガラス瓶)山田錦バージョン 27BY 藤岡弘、もビックリの感動物語

f:id:yamaggie:20160225172145j:imagef:id:yamaggie:20160225172138j:image

またまた一博です。
以前の記事はこちら

sakebaka.hatenadiary.jp

ちなみにこの山田錦バージョン購入後、

うますぎて吟吹雪バージョンも買いました

(写真紛失)

オリが山田錦バージョンとちがって粒粒な感じだったんですが、

(コメの関係なのかな?)

(コメの粒っぽいのすら発見される)

(多分山田錦のほうが粉粉になりやすいんじゃないかと推測)

山田錦と全く遜色ない素晴らしい酒でした。

余談はここまでで、今回の酒の話。

おんなじじゃね?と思うのですが

この酒

ラベルが違います。

博の点がありません。
ついでに瓶も珍しい曇りガラス。
実はこの酒蔵さん、日本酒衰退期に残念ながら採算取れず自社の蔵を閉鎖し、
別の蔵で間借りして酒造りをしてたそうです。
その間借りバージョンがラベルに点のない一博。
いつか自社の蔵で作れたら点をつけようと考えていたそうです。
 
ですが今年、なんとか自社の蔵を復活。見事ラベルに点が入ってる酒を造ることができたって・・・・・・・!
おめでとう!なんか泣ける話っす。
 
以前の記事でもこの酒大絶賛でしたが、曇りガラスバージョンもうまいっす!
ぜひとも一博を見つけたら買って応援!してあげてほしいなぁと思うわけで・・。
 
あ、ちなみに点が入ってるのと入ってないのでは味が違います。しっかり感がちょっと違う。飲み比べるのも面白いかもしれません。
 
ですがどれかってもおいしいので損はしませんよ
 
id yamaggie がんばれ!一博!!