酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

【特別純米酒】 長珍 ちょうちん【レベルたけえ】

f:id:yamaggie:20160406095347j:image
一升瓶を珍しく購入いたしました。
料理にも美味しいお酒を使うのが良いと
思ったので、比較的温度管理に左右されにくくかつ美味しいお酒を近所のプロレス地酒屋で紹介してもらったのがこのお酒です。
いつもほぼ四合瓶なんで一升瓶買ったら少し余るのではと



なんでも店主が4年越しでやっとこ仕入れることが出来たとのことで、近頃感動の津軽海峡超えからのー北海道初上陸とのこと。
あの強靭すぐる店主の誘いを4年も断るなんて、よっぽどのツワモノかと思いきや、チョー小さい蔵で蔵元兼杜氏の人がほぼほぼひとりで作ってるようです。
ググると奥様が一生懸命ラベルを一枚一枚手で貼ってる記載が見つかります。
少量を丁寧に作っていて、
生産量がえらい少ないようです。
だがしかし、全国にこの酒のマニアも多く存在するようです。
4年越しに仕入れた事以外はなーんも知らないで購入。

予想をはるかに上回る飲みやすさ。特に40度ぐらいのぬるーい燗での仕上がりヤバス。
しっかりした中でもスーッとした飲みやすさと言ったら驚きです。

ほぼ1日半で残り

一升瓶→コップ半分

料理に回せないよ!!

Id yamaggie 
(教訓)美味しすぎると料理に回らない