酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

【うまいじゃん】富久長 純米吟醸 本生 直汲み

f:id:yamaggie:20180311133558j:image

以前白麹で作った海風土というお酒(シーフードと読む)があんま美味しいと思わなかったので、積極的に買うことがなかった富久長さん。広島の女性杜氏お酒です。

その後、某テレビ番組で海風土は牡蠣に合うように特化して作られたお酒ということを知る。

牡蠣に合わせてって書いて欲しかった。そうりで酸っぱいわけで!

刺身にはそんなに合わなかった。

 

そんな気の進まない富久長さんであったが、今回の直汲み本生は、バリバリキレキレで、めっちゃ刺身にあいます。

素晴らしい!

山田錦を麹に、八反錦を掛けに使ってるそうです。八反錦地味に強い感じの米っす。

また買います!