酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

長珍 しんぶんし純米 阿波山田錦

f:id:yamaggie:20200112171317j:image

長珍REDの大元の酒(醸スペックさん曰く)ということで選んでみました。
飲んだ瞬間、確かにあの長珍REDを思わせる、というかよりハードにした味。
播州夢錦とはまた違った、かちっとした香りとうまみ。
しかし日本酒度+9.5、アルコール分19度とあり、同時にガツンときてすごくいい気分になりますた(笑
これまた衝撃!
男らしい酒です。
最初チリチリ感を楽しみ、残り1/4くらいまで飲み進めたところで燗にしてみました。
少し常温にしてから43度、ギリギリ酸が出ない温度で止めて口に含めると、豊かなうまみと香り。
飲み始めとはまた違った旨さを楽しめました。