酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2019-08-14から1日間の記事一覧

【ガンバレYO!】■播州一献 純米大吟醸

昨年(2018)11月、火災により蔵が半焼。そこからの復活です。 以前はかなりマニアックないろんなタイプの酒を良産(まさにこの言葉がぴったし) しており、それぞれタイプがちがうのにそれぞれうまいってすばらしい! といったタイプの蔵です。 感謝の意の札…

【破壊王】長珍 純米生無濾過 播州夢錦7-60 H30BY

相変わらず強力! 飲み進んだ後で、オリを混ぜてぬる燗も素晴らしい!根室産の濃ゆいホヤが入ったので、塩辛にしました。 ホヤだとうま味を流すため端麗辛口タイプの酒を合わせるのが定番かと思いますが、冷酒で試したところ真っ向からぶつかりいい勝負!し…

【思い切って出品酒!】桜吹雪 大吟醸 出品仕込!

酒米 千本錦100%精米歩合 40%原材料 米・米麹・醸造アルコールアルコール度数 17度広島 金光酒造 さすが出品仕込だけあって香りは段違い。冷酒では桜を思わせる甘い花のような香り。ラベル通り、桜の花びら舞う様子が目の前に浮かびます。とはいうものの、香…

【おりがらみ生!】十字旭日 生酛 純米生酒 改良雄町70 H30BY【ストロングスタイル】

燗がおすすめでおなじみの島根の酒十字旭日様の生酛です。 やっぱ生酛強し! 雄町のうまみ、がっつり乳酸の香り。特にぬる燗が最高でつ!