酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【男の硬水!】純米吟醸 山形正宗 秋あがり

2度目の山形正宗さんです。 今回は秋あがり! 麹が山田錦とネットには書いてますねえ。 そして山形正宗の水の硬度! 一般的に硬度が高いとガシッとした男酒 硬度が低いとすっとした女酒とされ、 代表的な男酒 灘の宮水で硬度6、5 お近くの女酒として有名な伏…

【地元の食事に】国稀 純米ひやおろし 限定品【地元の酒だね】 

増毛に先月行ってきました。 (あ、北海道ね) 超マイナーな観光地ですが、非常に味のある街です。 今走ってる鉄道も間も無く廃止になるそうです。 写真に写ってるのは、終着駅マーク (夜タモリとかでよく出てた) 趣きがありますなあ。 さてお酒はこの地で…

【良いコメ】辻善兵衛 純米大吟醸 愛山 27BY【よいお米】

ちょっといい値段だったが、旦那を若干脅迫して購入した一品である。 大変に良い酒米ができてそれに惚れ込んで作った酒である、と 行きつけの酒屋のスペックさん(うちらが勝手につけたあだ名)が言ってたような・・・ とにかく素晴らしいの一点である。 辻…

【漢と書いてオトコと読む】旦 だん!無濾過生原酒 山田錦【

旦 二回目である。 前買ったのは雄町 【グーで殴られたい】旦 山廃純米吟醸 無濾過生原酒【オマチスト】 - 酒バカ! 今度は五百万石と美山錦での一品です。 これも、かなりグッとくるパンチの効いた感じですが、しっかり旨味があって、おいすぃー。 お好きな…