酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【上品な甘み】二世古 純米吟醸酒 彗星

原料米 彗星 50%精米 日本酒度−2 酸度1.7 度数16度 酵母 秋田今野(酵母屋さんの名前みたい・・詳しくは不明) おひさしブリーフです。(@岡本夏生) 本日は私が住む北海道のここ数年めっきめきと 美味しくなってる二世古酒造さんの二世古です。 …

【有名ホテルでもそんな感じ】大七殺人事件

ちょっと前ですが某有名ホテル日本料理店家族で行った時の話です。 そこには大七のきもとがありまして、 大七酒造、まだ飲んだ事がなく超扁平精米の酒がどんなもんかと試したくて、 家族の者が飲んだのですが(この時は私は離乳前なので飲めなかった) 裏に…

【特別純米酒】 長珍 ちょうちん【レベルたけえ】

一升瓶を珍しく購入いたしました。料理にも美味しいお酒を使うのが良いと思ったので、比較的温度管理に左右されにくくかつ美味しいお酒を近所のプロレス地酒屋で紹介してもらったのがこのお酒です。いつもほぼ四合瓶なんで一升瓶買ったら少し余るのではとな…

【酒は料理と共有すべし】ぜーんぜん違うんがってBA!

これを読んでる人の家はどーだかしらないけど 我が家は冷蔵庫に眠ってるお酒は飲む用で、それとは別に いわゆる料理酒をお料理には使ってた。 ある日、料理酒が切れ、 我が家に眠ってる 素敵な銘柄の純米酒を旦那に言わずにそーっと調味料としてつかったとこ…

【夜のスポーツドリンク】大治郎 純米吟醸うすにごり 27BY

本当にこれはやばい! 久々にやばい酒に出会いましたYO! なんつーかグイグイいけるんですよねー。 (太川陽介が歌ってたのはルイルイ!) 体がこれを欲してたレベルでついついゴクゴクごっくん飲んでしまって、 ひっさびさに頭が痛くなるほど飲酒してしま…

【奇跡の】大治郎ワンカップ【近所で宇宙旅行!】

<スペック> 精米歩合 60% アルコール度 17−18度 私たちが応援してやまない一博に蔵を間貸ししてた畑酒造さんのお酒 大治郎 のワンカップです。9849はこちら↓ またまた一博(点なし 曇りガラス瓶)山田錦バージョン 27BY 藤岡弘、もビックリの…