酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラブマウンテン】純米吟醸ゆきの美人 愛山麹ひやおろし【んめー】

やはり美味しいゆき美さんです。 買ったのは何回目かしらー 今回は麹に愛山 掛けに酒こまちというラインナップです。 いやいや、ゆき美らしい、すっとした中に、 うま味がするっと。 素敵す。

【削ってないー】まつのことぶき 8割8分

まつのことぶき 地元の米とちぎ14をほとんど削らず 作ったバージョンです。 精米歩合88パーセントって お米大切にしすぎー!! この精米歩合の分際で 雑味なく濃い旨味がぐぐーっと入ってくるって、天才ですか???? しかもこれ、結構お安いです。 (いく…

【リアルシャア】純米吟醸 秀一【一博のお酒】

行きつけの酒屋で、 このお酒はどんな感じ??と尋ねたところ返ってきた言葉が リアルシャアですな!とのこと。 シャアの声優でおなじみ池田秀一さんが、中澤酒造の社長さんと知り合いで、 秀一さんの、いい酒つくれよ!の励ましで、こだわりぬいた日本酒を…

【濃厚】完熟生詰原酒 百歳【旨口】

茨城は水戸の百歳さんです。 記述はないですが酒米は玉栄のようです。 玄人受けする、独特な濃い味。濃厚な 酵母っぽい??丸っこい香り。 辛口ですが、飲みごたえ十分です。

【秋あがり】生酛 黒澤 純米 穂積【酸味がぐっとくる】

大好きな黒澤です。 黒澤のお酒の特徴といえば、キレがあるのにボリューミー。 本当に素晴らしい! この黒澤ですが、おどろきのしっかり酸味です。 ですが旨味はしっかりしてて、ひっじょーにいいバランスです。 やっぱ力ありますわ黒澤ww 私事ですが、体…

【こりゃんまい】松の寿 無濾過生原酒 雄町 【んまいんまいい】

いきつけの地酒屋さんが ふらっと飲んだら美味しかったと勧められた一品です。 ふらっと飲んだらって〜。 初めての松の寿さんですが、 なんまら美味しかったです!!! 上品な飲み口のくせに、グッとくる雄町くんの旨味。 ヤバイ。ヤバすぐる。 また凄い酒を…

【おなじみ】秋鹿 ひやおろし【色々いけますよ】

このブログで多分一番参加回数の多い秋鹿さんの今回はひやおろしです。 秋鹿はどのお酒もお米からしっかり作ってて、本当素晴らしいお酒です。 旦那さんも大好きでいっつも家にはなんらかの秋鹿があるような気がする〜 秋鹿っぽいバナナな味わい、旨味とキレ…