酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大好きイチゴ】黒澤生酛直汲み生原酒レッドラベル【んまー】

みんな大好き黒澤です。 赤ラベル、黄色ラベル、青ラベルという三色が発売され、 お酒をよく買わせていただく店の店主曰くでおなじみの店主曰く、 赤はいちご、黄色はバナナイメージだそうです。(青はきいたけど忘れた。) 赤は華やかな香りと味わい、黄色…

【感動ちまちた!】純米酒 いづみ橋 愛山【信頼できるわー】

いづみ橋 なめてました・・・・すごいす!すごいす!! なめなめポイント① お蔭さまで160周年安政四年ておされなシールはってありますが、 安政四年てペリーが 開国してくださいよーとやってきた四年後すよ。 すげー なめなめポイント② いずみ橋といえば…

【偏平精米】大七 生酛【んめええなああ】

クソな蔵は蔵の見てくれに金をかけ、良い蔵は精米機に金をかける とは良く言ったもんで、 その理論からすると、この大七酒造さんはどえらい画期的な扁平精米を行いつつ、 生もと作りにこだわるっちゃー 良い蔵の見本みたいなものでしょう。酒もまちがいない…

【安定のんまみ】純米吟醸 槽搾直汲 秋鹿 【安定の】

秋鹿に本当にはずれなし! これは酸がけっこうしっかりしてて、んで旨味も しっかりして、素敵でした。 刺身といっしょに召すと刺身と寄り添います。 (いつも言ってるけど) スペック 原料米 山田錦 精米歩合 60% 酵母 901 醪日数 33日(長!) 日…

【これはやぶぁい】紀土 スパークリング【米汁炭酸】

うううううううーーーーーわーーーーー。 これ振っていいの?悪いの?どっちなのおおおおおお! ということで今回は味良しコスパ良しでおなじみのキッドさんです。 ちょっと甘めで、でもキレキレ、 自社の田んぼで作成した山田錦を使ってるからなのか、クォ…

【超華やか〜】酒屋八兵衛備前雄町無濾過生原酒純米吟醸【夢のやうな】

なめてました。 (ぺろぺろ) だって名前が八兵衛すよ。だれもが<うっかり>してしまうじゃないですか! **スペック** 使用米:岡山県産雄町 精米:50% アルコール分17% 日本酒度+2 酸度1.5 アミノ酸度1.0 **** とにかく驚くべき華や…

【しっかり酸味】生酛黒澤純米吟醸美山錦vintage生原酒【27BY】

うちの幼児(1)がいきなり昼寝をしなくなって更新が滞ってしまいました。 死んでませんよ 死んでませんから。 さて、今回はみんな大好き黒澤です。 黒澤におきましては以前紹介させていただきました。 超絶うまいのにキレッキレで、うちの旦那などはぬるっ…