酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【我らが黒澤】生酛純米96380【美味しくてごめんね】

美味しくないはずがない黒澤です。 精米80パーセント! なかなか面白い酒瓶で、 96380黒澤ハマる 語呂合わせでたぁぁ さてお味ですが、80パーセントという数字がよくわからなくなるような、しゅわしゅわ感! 素敵 でもやっぱ黒澤だけあってしっかりした旨味…

【勿体無いから】王禄 80 生原酒【削らない】

先日王禄のホームページを見たのですが(携帯で) これは怖いなあと思ったyamaggieです。 久々王禄す。王禄は私の行く販売店は氷と特性保存袋を持っていかないと 売ってくれません。うっかり氷を忘れたのですが、特別に氷を分けていただいて 購入した一品で…

【すっきりしてるぅ】庭のうぐいす特別純米

掛米夢一献、麹に山田錦を使っている一品。 特別純米の分際で 旨味があるのにすんごくキレがあって、奥に丸みがあって、 なんていいますか、私が好きな美味い酒の条件をすべて満たしてるような そんなお酒でした。 九州の久留米でもこんな酒作ってるんですね…

【意外としっかり】夏ヤゴ ブルー【男らしすぐる】

山田錦65%精米の夏ヤゴブルーです。 夏酒といえばさっぱりすっきり飲みやすいのが定番ですが、 結構しっかりしていて、 夏感つーよりは・・・・・・何? と思ってしまいました。 はっきりいって男らしい! どうやら冷やしてもバランス崩れないように、男…

【つるつるっと】純米吟醸 ゆきの美人 山田錦 6号酵母

すいません。(初めにあやまります) 山田+6号酵母のゆき美さん、ちょーうまいっす。 すっとしてキレキレ。ゆき美クォリティ。 なんつーか、吉田美和さん、そりゃ歌うまいでしょ的なレベルです。 私の中では。 本当にこれ、マンションの一階みたいな場所で…

【みんな買っちゃうー】九頭龍 純米 夏しぼり

黒龍の九頭龍夏しぼりです。 これ、某酒屋でお客さん3人いたのですが、3人とも買って行きました。 買わざるをえない一品でしょう。 五百万石65パーセント精米なんですねー アルコール度数17%なんですねー そんなスペックが全く参考にならない フルーティと…

【砂川のーお米だよ】純米吟醸田酒 彗星100%

最近ブログがぜんぜん更新できずやばいす。 (出す情報が古い) 絶賛育児中、娘も徐々に成長し起きてる間はPC触れないんですよね。 だが、なんとか頑張りたいと。応援いつもありがとうございます。 田酒については、春に某Yという酒店での試飲会にいった…

【なまらンメー】純米うすにごり生酒【見たら買えー】

まじかぁぁぁ。 ていうくらい美味いです。黒澤のコレ。 まあ、黒澤はいつでもおいしいですけど。 しっかりした造りだなーと感じさせるどっしりとした旨味なのにキレッキレで さらにこいつは濁りでちょっぴりピチピチしてます。 これを店頭でみつけて買わない…

【夏ですね〜】弥山純米吟醸夏酒

夏酒のシーズンですね! ということでこれも旦那に頼まれて買ってきました。 弥山、飲んだことないす。はじめて一本に夏酒っていいのか悪いのか。 広島の八反錦を使ってるんですね。 フルーティかつしっかりしており、日本酒が好きな人にたまらん酒かと 思い…

【美しいすぐる】純米吟醸 ゆきの美人 しぼりたて夏吟醸 生

ただでさえなんだか夏酒っぽくすっきりキレッキレの ゆき美さんですが、このしぼりたてもちょこーっとオリがあるものの、 まるで雪解け水を飲むような五臓六腑にしみいる感じはさすがゆき美クォリティ。 きっちり冷やしてどうぞ!

【あってよかった】純米酒 秋鹿 ひや【酸がいい】

あいたかったー あいたかったー あいたかったー イエス! ということで、また秋鹿です。 *秋鹿の回し者ではありません。 先日旦那からこの酒をオーダーされたのに、見事に全然関係のない バナナ味の山廃なんぞを買って帰って焦った私です。 その次にお店に…