酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【ふるさと納税】十旭日、出雲だより

今年はふるさと納税で十旭日をいただきました。 右の出雲だよりは改良雄町で大変にすっきりしていて、色んな料理に合わせやすい感じ、十旭日の方は山田錦なのですが、大変しっかりとした、濃ーい味わいの一品でした。 雄町の方が濃いと思ったんだけどぉ なん…

【これぞひやおろし】酒屋八兵衛純米ひやおろし

三重のお酒です。 先日BSフジの酒旅というおっそろしくいい番組に作と一緒に出てたのですが、終わってしまいましたね。 それでは伊勢錦を紹介してました。 いい酒蔵は本当 米を大切にしますね。 この酒蔵もそうでした。 さて、こちら。非常にいい酒です。飲…

【スッキリ辛口】賀茂鶴 吟醸辛口【美味しいしー】

実家からの広島のお土産です。賀茂鶴!酒都西條のお酒ー 。賀茂鶴が大吟醸の先駆けなんですね。さてこちらですが、超すっきり辛口なお酒です。いろんなものに邪魔しない感じですっきり美味しかったです。

【ももクロ】いずみ橋 とんぼラベル7号 【神力】

久々とんぼシリーズです。とんぼシリーズは色んな酒米の色んなバージョンがあって、もうどれを選んでいいかわからないのですが、今回は幻の酒米と呼ばれている神力バージョンです。上にシリアルナンバーが付いていて120本中63番目。ラベルの上には生酛で作っ…

【またまたゆき美】美郷錦 ゆきの美人 【美山錦と山田錦】

先月サライにゆき美の杜氏さん出てましたねー 彼は昔ワインを飲み倒してたらしく、なんだかゆき美のすっとした感じはそこから来るのかなーと勝手な妄想。 さて今回は秋田の酒米美郷錦で醸した一品。山田錦と美山錦の子供という これ以上ない上品掛け合わせの…

【これぞ変態】ラヂオ正宗【久々の起こされ日本酒】

美味しいお酒を発見すると、寝てる嫁を叩き起こす癖のある我が旦那ですが ひっさびさに叩き起こされたのが このラヂオ正宗さん。 なんでも志太泉さんが生酛に挑戦したとゆーお酒で、なんともラベルがレトロ。 とにかくなんてゆうか、めちゃくちゃ凄い。 上品…

【なめらかさの中に】純米吟醸 ゆきの美人 秋仕込みしぼりたて生酒【旨味あり】

※写真訂正しました (12/14) ということで我が家では常連のゆきの美人 秋仕込みしぼりたて生酒です。 最初はかたいのですが、ちょっと置くとぐわっと味が乗ってきます。すてき!! やはり透き通るすっとした酸が特徴的で、でも他のすっとした酒とたまたま同時…

【山田錦多めバージョン】大治郎 2016生もと純米火入れ【キラキラ山田錦】

前回紹介した大治郎の米割合反対バージョン、山田錦72% 渡船28%バージョンです。 山田錦多めだとやっぱキラキラ感ぱない! 結構酸高く、そのあとグッと旨味がくる。 お燗はあんまり合わないというのがよく分かります。 いやー大治郎すぐなくなる。美味しすぎ…

【やっぱりんまい】大治郎 純米生酛

うちの旦那がだーいすきな大治郎さんです。 これは渡船6号94パーセントと山田錦6パーセントを使ったバージョン。 ラベル違いで山田錦を多く使ったバージョンもあるようです。 とにかく生酛っぽさがギュギュッとギョギョギョー 山田錦が多いバージョンも飲み…

【カストリ】酒粕焼酎 初代 泰蔵 【国稀】

日本酒ではないのですがー 先日の増毛で買ってきた、酒粕焼酎です。 カストリ焼酎なんてーとバカにしてましたが、技術の進歩でしょうか?結構いけます。 というか、間も無く増毛駅はなくなります。あまり列車が通ってないとはいえさみちいかぎりです。

【ラブマウンテン】純米吟醸ゆきの美人 愛山麹ひやおろし【んめー】

やはり美味しいゆき美さんです。 買ったのは何回目かしらー 今回は麹に愛山 掛けに酒こまちというラインナップです。 いやいや、ゆき美らしい、すっとした中に、 うま味がするっと。 素敵す。

【削ってないー】まつのことぶき 8割8分

まつのことぶき 地元の米とちぎ14をほとんど削らず 作ったバージョンです。 精米歩合88パーセントって お米大切にしすぎー!! この精米歩合の分際で 雑味なく濃い旨味がぐぐーっと入ってくるって、天才ですか???? しかもこれ、結構お安いです。 (いく…

【リアルシャア】純米吟醸 秀一【一博のお酒】

行きつけの酒屋で、 このお酒はどんな感じ??と尋ねたところ返ってきた言葉が リアルシャアですな!とのこと。 シャアの声優でおなじみ池田秀一さんが、中澤酒造の社長さんと知り合いで、 秀一さんの、いい酒つくれよ!の励ましで、こだわりぬいた日本酒を…

【濃厚】完熟生詰原酒 百歳【旨口】

茨城は水戸の百歳さんです。 記述はないですが酒米は玉栄のようです。 玄人受けする、独特な濃い味。濃厚な 酵母っぽい??丸っこい香り。 辛口ですが、飲みごたえ十分です。

【秋あがり】生酛 黒澤 純米 穂積【酸味がぐっとくる】

大好きな黒澤です。 黒澤のお酒の特徴といえば、キレがあるのにボリューミー。 本当に素晴らしい! この黒澤ですが、おどろきのしっかり酸味です。 ですが旨味はしっかりしてて、ひっじょーにいいバランスです。 やっぱ力ありますわ黒澤ww 私事ですが、体…

【こりゃんまい】松の寿 無濾過生原酒 雄町 【んまいんまいい】

いきつけの地酒屋さんが ふらっと飲んだら美味しかったと勧められた一品です。 ふらっと飲んだらって〜。 初めての松の寿さんですが、 なんまら美味しかったです!!! 上品な飲み口のくせに、グッとくる雄町くんの旨味。 ヤバイ。ヤバすぐる。 また凄い酒を…

【おなじみ】秋鹿 ひやおろし【色々いけますよ】

このブログで多分一番参加回数の多い秋鹿さんの今回はひやおろしです。 秋鹿はどのお酒もお米からしっかり作ってて、本当素晴らしいお酒です。 旦那さんも大好きでいっつも家にはなんらかの秋鹿があるような気がする〜 秋鹿っぽいバナナな味わい、旨味とキレ…

【男の硬水!】純米吟醸 山形正宗 秋あがり

2度目の山形正宗さんです。 今回は秋あがり! 麹が山田錦とネットには書いてますねえ。 そして山形正宗の水の硬度! 一般的に硬度が高いとガシッとした男酒 硬度が低いとすっとした女酒とされ、 代表的な男酒 灘の宮水で硬度6、5 お近くの女酒として有名な伏…

【地元の食事に】国稀 純米ひやおろし 限定品【地元の酒だね】 

増毛に先月行ってきました。 (あ、北海道ね) 超マイナーな観光地ですが、非常に味のある街です。 今走ってる鉄道も間も無く廃止になるそうです。 写真に写ってるのは、終着駅マーク (夜タモリとかでよく出てた) 趣きがありますなあ。 さてお酒はこの地で…

【良いコメ】辻善兵衛 純米大吟醸 愛山 27BY【よいお米】

ちょっといい値段だったが、旦那を若干脅迫して購入した一品である。 大変に良い酒米ができてそれに惚れ込んで作った酒である、と 行きつけの酒屋のスペックさん(うちらが勝手につけたあだ名)が言ってたような・・・ とにかく素晴らしいの一点である。 辻…

【漢と書いてオトコと読む】旦 だん!無濾過生原酒 山田錦【

旦 二回目である。 前買ったのは雄町 【グーで殴られたい】旦 山廃純米吟醸 無濾過生原酒【オマチスト】 - 酒バカ! 今度は五百万石と美山錦での一品です。 これも、かなりグッとくるパンチの効いた感じですが、しっかり旨味があって、おいすぃー。 お好きな…

大吟醸 北秋田【スーパー酒だが美味し

実家に帰ったとき、近所のスーパーに売っていたお酒です。 精米歩合50パーの これ、結構美味しいです。醸造アルコール添付の大吟醸ですが、さっぱりした中にも日本酒好きが良いなーと思えるツボがよく抑えられてるというのが感想です。 見つけたら是非!

【コスパ良すぎ】喜楽長 三方良し (酒門の会)

ー これもんの凄くコスパ良し! すっと入ってくる素敵な良い酒 素直な甘み 香り 飲みやすさサイコー このクオリティで1215円税込って もっとお金とっても だれも文句言いませんよ!!! 麹に山田錦 掛けに舟渡6号というのが、もしかしたら絶妙なクオリティ…

【男らしすぐる】弥山 純米吟醸 原酒

弥山2本目です 以前は夏酒 【夏ですね〜】弥山純米吟醸夏酒 - 酒バカ! 今回は原酒ということもあり とにかく男らしい旨さです。 がっつり濃いのが飲みたい夜にオススメです そんな日あるでしょ? お米は八反錦80パーセント、こいおまち20パーセント。 こい…

【また買った!】点なし一博【頑張れ】

私達は一博を応援するわけで 【再掲】おすすめ!一博【みんな買ってよね】 - 酒バカ! 先日点ありを飲んだら点なしが飲みたくなって購入しました。 美味し♡ そういえば、皆様ふるさと納税されましたか? ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 滋賀県東近…

【おいすぅい】奥の松 純米生酒【スーパーで購入】

近所の生協で買ったお酒ですが まあまあのお酒なんでしょ?的な感じで思ってたのですが、いやいや 結構さっぱりしてめっちゃ美味しいですよ。刺身にぴったし!! なんかスーパーでさして良い環境で大切にされてたわけでもなかったのに、大したもんだと思いま…

秋鹿すっぱーーーーーー

秋鹿さんは変態ではないと思ってましたが、とんだモノを出してきました! ♪協会〜協会〜28号!! おもわず鉄人28号のメロディーで歌ってしまいたくなるような酵母使ってます。酸度3.6とかなんですか?日本酒度−11とかなんすかそれ とんだキワモノかとおもい…

次世代蔵元若手の夜明け

また投稿が滞っててすいません(・・;) 去る8/21 次世代蔵元若手の夜明けつーイベントに行って参りました。 んまーい日本酒が飲み放題 蔵元来てるという、大変すんばらしいイベントでした。 いやー素晴らしい日本酒だらけで、正直お酒、量飲むことが出来ない自…

【陸奥八仙】華思い50【甘めすっきり】

青森のおちゃけです。 陸奥八仙は一発目がそれはそれは美味くて気が狂いそうな美味しさだったのですが (シュワってる生原酒を状態よく店主が冷蔵庫に転がして熟成させた一品) 二回目のんだ飯米の一品は異常に後味がなく (キレがいいんじゃなく、後味がねえ) …

【再掲】おすすめ!一博【みんな買ってよね】

一博。また買ってしまいました。 何故か近所の地酒屋さんには結構な本数置いてある。 ほんとすごーいおいすぃーお酒なんで頑張ってほしいす!