酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【これは生き物!】黒澤 生酛 【ほんとにあった怖い酒】

岡本太郎もびっくりの勝手に爆発する酒。アルミのキャップを取ったところ、いきなり「ポン!」と音がして中栓が勢いよく真上に飛んだかと思うと、天井に当たり跳ね返って床へ!幸い天井に穴はあかず中身も吹き出ませんでしたが、衝撃!! 冷蔵庫に寝かせてお…

【ガンバレYO!】■播州一献 純米大吟醸

昨年(2018)11月、火災により蔵が半焼。そこからの復活です。 以前はかなりマニアックないろんなタイプの酒を良産(まさにこの言葉がぴったし) しており、それぞれタイプがちがうのにそれぞれうまいってすばらしい! といったタイプの蔵です。 感謝の意の札…

【破壊王】長珍 純米生無濾過 播州夢錦7-60 H30BY

相変わらず強力! 飲み進んだ後で、オリを混ぜてぬる燗も素晴らしい!根室産の濃ゆいホヤが入ったので、塩辛にしました。 ホヤだとうま味を流すため端麗辛口タイプの酒を合わせるのが定番かと思いますが、冷酒で試したところ真っ向からぶつかりいい勝負!し…

【思い切って出品酒!】桜吹雪 大吟醸 出品仕込!

酒米 千本錦100%精米歩合 40%原材料 米・米麹・醸造アルコールアルコール度数 17度広島 金光酒造 さすが出品仕込だけあって香りは段違い。冷酒では桜を思わせる甘い花のような香り。ラベル通り、桜の花びら舞う様子が目の前に浮かびます。とはいうものの、香…

【おりがらみ生!】十字旭日 生酛 純米生酒 改良雄町70 H30BY【ストロングスタイル】

燗がおすすめでおなじみの島根の酒十字旭日様の生酛です。 やっぱ生酛強し! 雄町のうまみ、がっつり乳酸の香り。特にぬる燗が最高でつ!

【そうきたか!】神心(かみこころ) 番外品別取り生原酒 雄町70

岡山の酒です。本来は火入れするところ特別に生原酒で別取りしたとのこと。さすがフレッシュ感半端なくうます(笑確かに火入れして落ち着かせてもいい感じ。置くと酸が高めになりやすいようで、酸が気になる方は早く飲み切るのがベストかと。#もともと甘味し…

【すーっと旨味】黒龍 いっちょらい

久々の黒龍です! 五百万石のしっかりした旨味はありつつ、相変わらずのなんともお上品な味わい! さすがです!

【漢気満点】生酒 義侠 純米原酒

最近行きつけの酒屋さんで イチオシの義侠です。 特別栽培の山田錦なんですけどねー 飲むとなんとも力強くてびっくり。 力強い味でありつつ、ミネラル感あふれるスイスイいっちゃうお酒です。 バシッと酔いたい方は是非!

大倉 30BY 辛口特別純米 直汲み無濾過生原酒

行きつけの酒屋の新しい娘、大倉、奈良の香芝のお酒です。 協会701号酵母、香川県のオオセトという酒米を100パーセント利用した お酒です。 ちょっとチリっとしながらしっかりしたうま味と辛み! 山廃のいいところが際立ったお酒です。おいしかったよ!

【バナナ味】黒澤 直汲み生原酒 ブルーラベル

これは去年飲んだ酒です(遅い!ごめん!) 間違いなくおいしい! 調べると結構のんでるじゃーーーーーん。 sakebaka.hatenadiary.jp sakebaka.hatenadiary.jpなんか見つけたら買いですよ。 行きつけの酒屋でも黒澤マニアがいるそうな。 ボリュームとキレは…

【さすが】巌 純米30BY しぼりたて【きたしずく】

やっぱうまい 久々の巌! なんと酒米は我らがきたしずく! きたしずくで巌ってどうなの?って思ったのですが、 裏の説明にも書いてあるように、 優雅な女子というよりは 結局お尻大きめのどっしりしたボリューミーな女子 安心のしっかりした美味しさです。 …

【スッキリ旨味!】賀茂金秀純米しぼりたて生

かもきんしゅう 広島のお酒、行きつけの酒屋のニューフェイスです。 お米は八反錦、濃いめの味かと思いきや、いや、旨味は濃いのですが、全体的にスッキリいい感じです! 実はこの金光酒造さんのお酒、 行きつけの地酒屋Jでは スッキリ味な賀茂金秀と 濃厚雄…

【教科書的な】農口研究所本醸造 無濾過生原酒 五百万石

久々に更新す。第一弾はいつもの行きつけの地酒屋Jではなく酒のYで買った巨匠、農口尚彦杜氏のお酒です。 酒屋には純米と本醸造があったのですが本醸造をセレクト! しっかりとした甘みを上手くスーッとまとめた美酒。燗もいけます。 精米60パーセント?って…