酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふるさと納税】十旭日、出雲だより

今年はふるさと納税で十旭日をいただきました。 右の出雲だよりは改良雄町で大変にすっきりしていて、色んな料理に合わせやすい感じ、十旭日の方は山田錦なのですが、大変しっかりとした、濃ーい味わいの一品でした。 雄町の方が濃いと思ったんだけどぉ なん…

【これぞひやおろし】酒屋八兵衛純米ひやおろし

三重のお酒です。 先日BSフジの酒旅というおっそろしくいい番組に作と一緒に出てたのですが、終わってしまいましたね。 それでは伊勢錦を紹介してました。 いい酒蔵は本当 米を大切にしますね。 この酒蔵もそうでした。 さて、こちら。非常にいい酒です。飲…

【スッキリ辛口】賀茂鶴 吟醸辛口【美味しいしー】

実家からの広島のお土産です。賀茂鶴!酒都西條のお酒ー 。賀茂鶴が大吟醸の先駆けなんですね。さてこちらですが、超すっきり辛口なお酒です。いろんなものに邪魔しない感じですっきり美味しかったです。

【ももクロ】いずみ橋 とんぼラベル7号 【神力】

久々とんぼシリーズです。とんぼシリーズは色んな酒米の色んなバージョンがあって、もうどれを選んでいいかわからないのですが、今回は幻の酒米と呼ばれている神力バージョンです。上にシリアルナンバーが付いていて120本中63番目。ラベルの上には生酛で作っ…

【またまたゆき美】美郷錦 ゆきの美人 【美山錦と山田錦】

先月サライにゆき美の杜氏さん出てましたねー 彼は昔ワインを飲み倒してたらしく、なんだかゆき美のすっとした感じはそこから来るのかなーと勝手な妄想。 さて今回は秋田の酒米美郷錦で醸した一品。山田錦と美山錦の子供という これ以上ない上品掛け合わせの…

【これぞ変態】ラヂオ正宗【久々の起こされ日本酒】

美味しいお酒を発見すると、寝てる嫁を叩き起こす癖のある我が旦那ですが ひっさびさに叩き起こされたのが このラヂオ正宗さん。 なんでも志太泉さんが生酛に挑戦したとゆーお酒で、なんともラベルがレトロ。 とにかくなんてゆうか、めちゃくちゃ凄い。 上品…

【なめらかさの中に】純米吟醸 ゆきの美人 秋仕込みしぼりたて生酒【旨味あり】

※写真訂正しました (12/14) ということで我が家では常連のゆきの美人 秋仕込みしぼりたて生酒です。 最初はかたいのですが、ちょっと置くとぐわっと味が乗ってきます。すてき!! やはり透き通るすっとした酸が特徴的で、でも他のすっとした酒とたまたま同時…

【山田錦多めバージョン】大治郎 2016生もと純米火入れ【キラキラ山田錦】

前回紹介した大治郎の米割合反対バージョン、山田錦72% 渡船28%バージョンです。 山田錦多めだとやっぱキラキラ感ぱない! 結構酸高く、そのあとグッと旨味がくる。 お燗はあんまり合わないというのがよく分かります。 いやー大治郎すぐなくなる。美味しすぎ…

【やっぱりんまい】大治郎 純米生酛

うちの旦那がだーいすきな大治郎さんです。 これは渡船6号94パーセントと山田錦6パーセントを使ったバージョン。 ラベル違いで山田錦を多く使ったバージョンもあるようです。 とにかく生酛っぽさがギュギュッとギョギョギョー 山田錦が多いバージョンも飲み…

【カストリ】酒粕焼酎 初代 泰蔵 【国稀】

日本酒ではないのですがー 先日の増毛で買ってきた、酒粕焼酎です。 カストリ焼酎なんてーとバカにしてましたが、技術の進歩でしょうか?結構いけます。 というか、間も無く増毛駅はなくなります。あまり列車が通ってないとはいえさみちいかぎりです。