酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【奥深きラブマウンテン】北島 生酛純米 愛山【広がる甘み】

滋賀の酒が好みすぎる今日この頃です。前回の雄町に続く北島買い 【新入り】北島 雄町【滋賀最強】 - 酒バカ! 雄町さんはグッときましたがこちらは甘みがそして旨味が無限に広がる草原のような、そんな味です。 秀逸すぎるだろーーーーーーー もう最近精米…

【謎酒】東光トリックストライプブラック【出羽燦々とー♩】

度数低めのお酒が好みの実家父用に買ったお酒です。長久々の出羽燦々! あれ?ブログに書いた酒で出羽燦々あったかしら?出てこない。でもきっと飲んでいるハズ。 出羽燦々ですが、出羽燦々らしいパッとした華やかさはなく、 開封直後は上品な甘みが広がる、…

【中毒】 長珍 純米吟醸50 生 無濾過 山田錦【やめらんない】

新聞紙で巻いてる長珍の山田錦バージョンです。生酒を一升瓶でご購入、チリチリからしっかり味が乗るまで味あわせていただきました!一升瓶万歳!! 長珍らしい、グッとくる濃厚な旨味です。何故か同時開封の他の酒が淡白に感じられるほどの濃さ。 そこから…

【カッコいい雄町】辻善兵衛 純米吟醸雄町【すげ〜】

大好きな辻善さん、今回は雄町です。 流石雄町だけあって、力強いのですが、 そこを大変上品にまとめている、 相変わらずのキレキレぶり。 期待通りの一品です!

【ジャケセンスナイス】栄光富士 純米無濾過生原酒 仙龍(美山錦バージョン)

新しく行きつけの酒屋に最近入荷とのことで、試してみました! 食中にあう良いお酒でした。 結構上品な味わい。甘い感じ。 個人的にはもっとパンチがあってもいいかもですが。 山形のお酒です

【優秀すぎる等外米】日置桜 夜桜ラベル【奇跡の逸品】

スーパー普通酒登場!!! いろんな等外米を寄せ集めて、しかも精米度70パーというのに 米の丸みが半端ねえ米汁っす!!! センスあり杉良太郎!! コスパも最強で ほんと ありがとうとごめんなさいしか言葉が出ません。 みたら買え!!!

【新入り】北島 雄町【滋賀最強】

滋賀やべええええええええええ 行きつけのクレイジー地酒屋醸様に新しいお酒が入りました。 大治郎 一博に続く新顔 北島です。 キレよし!味よし! んで雄町で男前!、、、、、 コレは買いですわーーーー でもネットでの評価そうでもないんだよなー パッと見…

【魔改造記念】東洋美人一歩 直汲み生【やっぱいいなー】

ついに我が家の冷蔵庫が魔改造されました!!! ちょうど一升瓶が入るサイズに切り取られた冷蔵庫・・・ 冬は寒かったからいいけど夏は酒が劣化しない環境がほしいという 旦那の切な願いがついに実現! 野菜室開けとくよ、とおすすめしたのですが、一升瓶が…

【醪日数】槽搾直汲 秋鹿【冒険じゃなくたっていいじゃない】

だいたい出たら飲んでる秋鹿です。 先日バナナを食べていたら、秋鹿の香りがします、と うちの旦那さんが申しておりました。 どんだけーーーーーー!(IKKO風味で叫ぶ) さて、そんなバナナでおなじみの秋鹿です。 ブログをググってみたところ、どうやら…