酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【しつこく】大治郎純米火入れ 吟吹雪

買いすぎなんかちゃうかーーでお馴染みの大治郎です。 常温転がして置けるくせに、そのままでも冷やでも御燗しても美味しいって、 なんでも出来過ぎじゃねええの?としか言いようがありませんよ! ですが、この酒まだちょっと若いってか硬いっていう感じがし…

【遊び酒】喜楽長 純米燗 三方良し 43度

150mしか入ってない43度で飲むと最高に美味しいお酒というコンセプトで出してるものです。 うちの旦那は瓶で燗してました。おっきいコップにポンと入れられるサイズで、すごい味が乗って美味しかったっす。43度ジャストかどうかは謎ですが。 日本酒業界はも…

【またまた】播州一献純米生原酒【飲んじゃって】

前述の播州一献雄町とどっちか買おうと言うことになってたのにうちの旦那ってばつらっと両方買って、その後嫁に怒られるという汗と涙の一品です。 お米は兵庫北錦仕様。9号系の酵母使ってます。 結構スルッとしたお酒でした。もしかしたらもう少し冷たいと…

【これは】山廃純米 播州一献 雄町【ヘンタイ】

*写真アップ失敗ちまちた 左から2番目のお酒です 飲んで見ないと謎なのが播州一献である。 以前某試飲会で播州一献の色々バージョンを飲み比べたのだが、酒蔵の色という感じではなく、それぞれに全然違いすぎる味なのでビックリした。歌も上手いし踊りも上…

【すげえええ】辻善兵衛 無濾過 無濾過 中取り【すげえええ】

もう何度目なんでしょー辻善兵衛。 すっととろける喉越しの奥に旨味。更に今回は五百万石つうことで旨味ぱねええ〜 というか、このお酒去年も飲んでたことを自分のブログで今知った。 ところでうちの近所のイオンに獺祭の等外が常温でぽっこっと結構いい値段…

【香り高いー】東洋美人 一歩 雄町【ワイングラスで!】

このお酒は行きつけのプロレス酒屋じゃなくって、ひっじょーに小洒落た別の店で売ってるもので、その店の前あたりの通行が雪のせいでえらいきとになってたんですが、そんななかでも頑張って買ってきて良かったと思ってます。 結構温度の影響を受けやすい酒で…

【行きつけの推しメン】明鏡止水 特選純米吟醸ひやおろし【オリがまた】

行きつけの酒屋で3度も勧められたでおなじみの素晴らしいお酒明鏡止水です。 三人の店員さんのうち2人が激推しという異常事態。長野の大沢酒造のお酒です。何しろ上品なくせに旨い。そこに超うっすーーーら溜まってるおりがまたヤバイ。そして美味しいのです…