酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【派手な大滝秀治】鈴正宗 吟吹雪 純米大吟醸 excellent 生原酒【ガンバ】

行きつけの店に新しく入った子です。 かなりやんちゃな感じの蔵元さんが作っていて、酒の味を決めるのは情熱とセンスですな。やんちゃは関係ない。 派手なジャケットとは裏腹のしぶーい酒。ポップスのアルバムかと思いきや、ブルースじゃん、これ!と言った…

【ここに酒あり】超王禄 【命削って】

実は結構飲んだけど書いてないお酒がありまして それをちょいちょいアップしていこうとおもいます。 今日は王禄さんです。 久々に販売店に保冷一升瓶袋を引っさげて買いに行きましたよ! (保冷一升瓶袋持ってかないと売ってくれない) ありきたりの言葉で申…

【新しい】生酛 黒澤 純米穂積 秋あがり

おやおやおやーーーーーー 去年とじぇんじえん味が 違う!!去年の記事はこちら【秋あがり】生酛 黒澤 純米 穂積【酸味がぐっとくる】 - 酒バカ! 去年は酸味とんまみだったのに、今年は意外と辛口でキリッとしたあじです。 こうも変わるものかーと感心して…

【予想以上】庭のうぐいす 特純中汲み【お値段以上】

福岡のお酒です。 めっさおいしかった!!! 庭のうぐいすは美味しいのは知ってるんですけど、ついついこういう知ってる酒より、知らない酒に走りがちなんですけど、 久々買ったら やっぱすげーーーー! ぱめーーーー! (やっぱうまいの略) 米のしっかりあ…

【秀逸な食中酒】義侠はるか

アルコール度数低めシリーズ第一弾です。 兵庫の山田錦100パーセント使用純米酒 生まれは愛知だぜ! 度数14パーですが、しっかり旨みや甘みがあって、後味がやたらスッキリしてるお酒で、絶対これ、そこそこ手の込んだ料理と合わせたらサイコーって感じの作…

これは大ヒット!純米吟醸 雁木 ひやおろし

久々の日記公開で星をもらったので調子に乗ってご紹介。 雁木さんです。行きつけの店に結構置いてあったりしたのに手を出さず、ヌルーしていたのですが、この子がなんと言ったらいいのか 超好み 超ビンゴの しっかりした米のんまみ溢れるいい酒でして、何故…

【流石の辻善兵衛】世は満続 純米無濾過原酒 雄町 28by

お久しぶりです。 すっかりご無沙汰でしたが生きてます。 さて、今回は世は満続 通称ヨワマン! ついに手に入れて飲んじゃいましたよ! これ下野杜氏 辻寛之さんが 今年はこれがうめえ!と思ったお酒をヨワマンとして販売してるとのこと。 辻寛之さん。 先日…