酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【しゅわしゅわー】秋鹿 あらごし生酒 純米酒【育ってぐいっと】

秋鹿にはずれなし うちの旦那は結構な高確率で秋鹿を買います。 だって、美味しいんだもん。 で、今回はあらごし生酒。 あらごし生酒って・・・・活性にごりですわ、これ。 最初飲んだ時はまだ下の毛も生えてない感じの(下品でごめんなちゃい) ぴちぴち、…

【ラヴマウンテン】純米吟醸 ゆきの美人 愛山

ゆきの美人っていい名前すよね。 (ちなみに私の下の名前、ゆきっていいます。) 以前飲んだゆきの美人も、こう、すっとて、それでいて流れるように 旨味が寄り添う感じで極上だった記憶があるんですけど、 今回ラブマウンテンこと幻の酒米と言われている愛…

【踊るお酒】悦凱陣純米吟醸 興 うすにごり生

銘柄 悦 凱陣 純米吟醸 興 BY27 なんで仕込み1−2号とか書いてるのかよ、と突っ込みを入れたくなるわけですが、 凱陣は樽によっても味が違って当たり前という感覚が強いのでこういう記載 (と解釈した) 結構な濃い味なのだが、食事の邪魔は一切せず、 あ…

【ホンマに山田錦か】山形正宗稲造【濃いわー】

蔵元自家栽培の山田錦使用の純米吟醸である。 とにかく非常に濃厚。単体でも行けちゃうタイプ。 我が旦那いわく、コレマジ山田錦かよ、と言いたくなるような 味にひっじょーに特化した作りになっとるとのこと。 表に書いてある稲造ってゆうのは作り手の昔の…

【またコレです】辻善兵衛 吟醸生酒 桜川

桜川~ってでっかく書いてあるので辻善兵衛を表立って出してる感は ないジャケットでありますが、作ってる栃木県真岡あたりの地元では むしろ、桜川とゆー名前のほうが出回ってるらしいです。 吟醸酒表記なんでアルコールを添加してるわけですが、 このアル…

銘柄言えまへん[買って育てる]

活性にごり・・・実に興味ある世界であった。 熱血!日本酒バカ―なんとしても呑みたい食中酒 作者: 魚柄仁之助 出版社/メーカー: 法研 発売日: 2005/06 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る この本を読むと活性にごり、劇押しなのであ…