酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【流れるやふな】ゆきの美人 純米吟醸 生酒

通称ゆき美ちゃんです。 以前にラブマウンテン(愛山)を飲んで以来の登場。 sakebaka.hatenadiary.jp 相変わらずのすっとしたキレの中にあるうまみ。 生酒ちゅうこともあり、ちょっと若くてとげとげしてたんだけど そりゃー美味しかったです。 ゆき美はいつ…

【変態的な】紗利 おぼろづき 純米吟醸おりがらみ生 【精米歩合60パー】

<スペック> 原料米 福井県産山田錦 精米歩合60パーセント アルコール度 16度 日本酒度 +3 酸度 1、5 福井県 毛利酒造 おまえは黒澤だの一博だの一度飲んでうまい酒をなぜ買いたがる? 冒険をしろ!冒険じゃ!!ぼけ! と、五歳上のスケベで優しい…

特吟50 黒龍 【流れるような美味さ】

これも辛口スキと思われる客人が来た際に買った酒です。 書いてないけどたぶん五百万石のんまみが喉を つーーーーーーーーーーーと 流れていく、鮭がのぼりそうな清流のようなお酒です。 本当、さすが黒龍さんとしか言いようがございません。 id yamaggie ラ…

【センスの良さは異常】辻善兵衛 純米きもと夢錦 27BY

辻善兵衛~と口にするだけでよだれがでます。(犬か) どんな米をつかってもほんとセンスがいい!としか言いようのない キレと旨味とすっきり感。 だが、コレはきもと。 燗しても十分にしっかりうまい! あんたー天才や。 いわばチョー美人なのに演技も上手…

播州一献 純米吟醸 ののさん 生

播州一献ののさんです。 ののさんって観音様の意味なのねぇ。 山田錦23% 兵庫夢錦77% 精米度麹米55% 掛米60% つうことは 精米度合から麹米が山田錦ちゃんでと想像できますね。 掛米は全体の2-3割だしたぶん夢錦は55%まで磨けないんじゃな…

またまた一博(点なし 曇りガラス瓶)山田錦バージョン 27BY 藤岡弘、もビックリの感動物語

またまた一博です。 以前の記事はこちら sakebaka.hatenadiary.jp ちなみにこの山田錦バージョン購入後、 うますぎて吟吹雪バージョンも買いました (写真紛失) オリが山田錦バージョンとちがって粒粒な感じだったんですが、 (コメの関係なのかな?) (コ…

【俺のオリ】雄町 純米吟醸 麓井 27BY【シェイクシェイク!】

こういう濁り系は通常瓶を振ることなく 上澄みを楽しみ、そのあと振ってからおりの混じった感じを楽しむのですが、 この麓井さんはおりがチョーおいちいので 最初っからおりをまぜまぜするのがおすすめです! (チョコで表現するとクランキーチョコの中身す…

【新たな酒ワールド】箕面ビール ペールエールとボスザルIPA

うちの旦那が痛いに風とかく例の病なんでアレなんですけど、 ビールも大好きです。 なんかビールが一番幸せな気分になりますよね。 うちの旦那が独身時代ちょーお世話になったビールバーはっときます。 マスター元気かなあ tokunavi.net で、今回の日本は相…

【どこがパンダじゃ!】たけのその 春のパンダ祭り 純米吟醸

いやーかわいいっすね☆ ぱんだちゃーん ラベルが可愛すぎて旦那におねだりしちゃいましたよ。 佐賀の酒。山田と酒こまちで作ってるみたいです。 でも、こいつ、中身全然かいわいくないっす。 なかなかどっしりしてます。 この日もいつもの刺身晩酌だったので…

しぼりたて生原酒 山眠る 27BY【おいら寝れない・・・】

先日日本酒は辛口がお好みの客人がきまして、そのとき買った酒っす。 山眠るシリーズは1樽限定、毎年酒米を変えてるみたいで今年は 玉栄ちゃんで作ってます。 開封一発目はキレのあるとがった辛口で、 いや、辛口って結構体力いる感じがするのですが 体力い…

瀧自慢純米にごり酒大爆発!【酵母は生きとるで】

恐ろしい・・・・ 開ける前からものすごくしゅわしゅわしてましたが、 松岡修造なみに元気な醪・・・ 布巾片手にスタンバイしとりましたが 予想以上の大爆発ぶりでした! この時期ならではの楽しいひとときです。 最初の飲み口はスカッとさわやか。芳醇な炭…

【ファッキュープレミアム販売!】新政 6S-TYPE27BY【禁じ手の一品】

獺祭は好きだけど、 酒として面白いかって聞かれたら、面白くないのであれなんですけど、 (いや、素晴らしい酒ですよ。でも変態なんで清純派の獺祭ちゃんはちょっとって感じす。温度上げたり下げたりいろんなプレイができないじゃないですか) 社長のメルマ…

【買えよ!料理通信】槽搾り 荒走り辨天娘 27BY 8番娘 強力100%

安い酒は燗して飲めなんていつの時代の話やねん!! つぅか、今月の料理通信お買い求めになられました? まじ素晴らしすぎて、やばいっす!! 料理通信 2016年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2016/02/05 メディア: 雑誌 この商品…