酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

【すっきりしてるぅ】庭のうぐいす特別純米

f:id:yamaggie:20160711180326j:image

掛米夢一献、麹に山田錦を使っている一品。

特別純米の分際で

旨味があるのにすんごくキレがあって、奥に丸みがあって、

なんていいますか、私が好きな美味い酒の条件をすべて満たしてるような

そんなお酒でした。

九州の久留米でもこんな酒作ってるんですねー。

松田聖子チェッカーズと庭の鶯すよ

 

というか、最近米を磨いたからどうだってゆーのよ?!的なお酒が

ちらほら出てきてる気がします。

米磨いて雑味なくすのも一つの方法ですが、米をたいした削ってなくても雑味がない酒に最近よく巡り合います。

 

作り手の力一つでいろいろつくれるんですね!その技術に驚きです。