酒バカ!

もっと日本酒は評価されていいべきだし、普及していいはず。

【素敵】会津 北方別品弥右衛門【ニューフェイス】

f:id:yamaggie:20170625074345j:image

 

自宅に杉玉がやってきた!ってスーモですけど(~_~;)

 

旦那が夜中に作ったもの

日本酒愛ですね

(多分ね)

 

さて、きょうは行きつけの酒屋のお兄さんがすすめてくれたこれです

 

f:id:yamaggie:20170625074246j:imagef:id:yamaggie:20170625074259j:image

弥右衛門 さんです。

会津のお酒。すんごい若いおにーちゃんが杜氏をやってるお酒です。

 

飲みはじめは旨口のしっかりした感じ、開封してしばらくするとふわと甘みが広がるいいお酒です。

 

頑張れ若手杜氏!!

 

 

 

 

【大人の夏サイダー】純米吟醸 ゆきの美人 しぼりたて夏吟醸 生【最高の夏】

f:id:yamaggie:20170621083004j:imagef:id:yamaggie:20170621083012j:image

大人のサイダー到来っす!

飲みはじめのシュワシュワーは

夏が来たなーって感じでしたが、そこからはしばらく置くとスッとした爽やかさの中に濃厚な旨味が出てくる。

ゆき美は相変わらず優秀っす!!!

【カマン!】特別純米 凌駕 シノネコラベル 別注袋吊り おりがらみ

f:id:yamaggie:20170620133014j:imagef:id:yamaggie:20170620133023j:image

行きつけの地酒屋さんが特別に酒蔵にお願いして袋吊したあと一年寝かした入魂の一本です。ので札幌じゃないと買えないぴょーん。

 

とにかく色んな意味ですごいジャケットーー!

そして

これのオリめっさ美味しかったっす。

あーオリって美味しいなーって改めて

しみじみ

で、もっちろんお酒も、一年寝かしてるとはいえ、開封からの徐々に味が乗ってくる感じぱねえ。

ちなみに燗ももちろんしたのですが、上品な甘酒の様な匂いに(オリのせいかな!?)ふんわり甘いお酒。至福のひとときでした。

 ありがとう!酒蔵さんとプロレス店主さん!!

 

【素晴らし】播州一献 山廃純米 雄町【おいすい】

f:id:yamaggie:20170617164454j:imagef:id:yamaggie:20170617164500j:image

色々美味しい播州一献さんです。

今回は山廃の雄町。

山廃独特な荒々しい感じ

ザ雄町!という感じ!

最初は丸っこい感じでしたが徐々に

味が乗ってきて美味しくなりました。

 

播州一献さん、色々出してますが安定の美味しさです。

【ド派手なオナゴ】仙禽 無垢

f:id:yamaggie:20170617165650j:imagef:id:yamaggie:20170617165701j:image

いつもと違う酒屋で購入!

ど偉い派手!!

香りが華やかすぎて

派手という言葉がぴったし。味も派手!

なまらキラキラしてます。

キラキラ眩しくて素敵でした!

 

【一升瓶万歳】辛口純米 山形正宗 生酒【おいすい】

f:id:yamaggie:20170606085634j:imagef:id:yamaggie:20170606085637j:image

またまた出羽燦々のお酒です。

生酒、最初はしゅわしゅわ素敵で、どんどんどんどん味が乗ってきます!

辛口って表示ですが、そんなに辛くありません。

甘すぎず、置けば置くほど丸くなる、さわやかおいしいです。

素敵です。

おすすめです!!

【夏が来た】流輝 夏囲い 無濾過生【間違いない!】

f:id:yamaggie:20170602152915j:imagef:id:yamaggie:20170602152909j:image

 わが街サポーロも大分暖かくなってきました!

今日のお酒は流輝 るかさんです。

亀の尾精米60パー。

 

最初はシュワっと甘いスッキリした味わいだったのですが、開封から段々魔物の様に味が乗ってきて、

いやーーーほんと美味しくなったなーってとこでなくなりました。

 

いいトコで終わってもーたー!

 

開けるたびびっくりの素敵なお酒です!